大切過ぎるお知らせ

くるりより皆様へ

 突然ではございますが、昨年末のCOUNTDOWN JAPAN 06/07のライブを最後に、ギター・大村達身くるりを離れることになりました。

 大村は五年間に渡りバンドを支え、くるりのここまでの成長に必要不可欠な存在でありましたが、この度の決定はこれからお互い更なる前進をして行く上での最良の選択であると判断した結果であります。

 これからくるりはメンバー二人にサポートメンバー/ドラム・菊地悠也で次なるステップに踏み出して行くことになります。今後ともくるり大村達身への活動に際しまして、皆様の変わらぬご支援ご愛顧をお願いいたします。


で、岸田日記

突然の発表になったが、くるりから大村達身が脱退した。

 脱退の理由だが、いろいろある。大きく書けば音楽的相違による目的意識の違いだが、ここで書いてもなかなか伝わらないような些細なことたくさんが、理由を形づくっているのかも知れない。明確に言うと、誤解を招くことになりかねないので細かくは言わない。

 恋人同士の別れにも似てるような気もする。恋に焦がれそして愛し合った仲だが、いつの間にか魔法が解けてしまったのだろう。

 別れはつらい。くるり10年以上の歴史の中で、いままで3人のメンバーと別れた。そして、メンバー同然だったサポートメンバーも、家族同様だったマネージャーとも、幾度となく別れを繰り返してきた。たくさんのファンの方とも、別れを繰り返したのだろう。

 感傷に浸るのはこれくらいにしておこう。

 たくさんの同期?のバンドが解散や活動停止に追い込まれる中で、諦め悪くずっと転がり続けているのには明確な理由がある。くるりが結成当初やりたかったことと今のくるりがやろうとしていることが天然記念物並みに変わっていないからだ。目標までは程遠い。目標が成長を支えてくれていると思うようにしている。その中での新陳代謝は当然のごとく訪れ、そこと常に向き合っていかねばならないのもバンドの宿命だが、まずいいアルバムを作ることを第一歩として、今日も一日頑張ろうと思う。

 レコーディング今から行ってきまーす(今昼前です)。

 それでは会える人3月2日、ZEPP大阪で!

何か少し涙ぐんだ。 ファンになったのわりと最近なのに

あーでもやっぱり、CDJでのくるり見たかったな